*テクテク*blog

日々の日常やダイエットなどなど色々と書いてます^_^

😋手作りなめ茸😋

 

 

こんにちは🌸

 

今日は朝から天気が良くて気持ちがいいですね💕

 

先日、YouTubeを見ていたら手作りなめ茸を作ってる方がいて案外簡単そうだったので作ってみる事にしました❤️

f:id:ayumi-1014-ayumi186:20200415094330j:image

 結構目分量で作ってしまいましたが一応レシピを載せておきます🥰

 

材料

  • えのき  一袋
  • 醤油   大さじ3杯
  • 酒    大さじ3杯
  • みりん  大さじ2杯
  • 砂糖   大さじ2杯
  • 水    大さじ1杯(味を見て調節してください☺️)

作り方

  1. 醤油、酒、みりん、砂糖を鍋に入れて中火で温めておく。
  2. 半分に切ったえのきを全て鍋に入れる。
  3. ある程度火が通ったら水を入れる。
  4. 弱火で約5分煮詰める。

これで出来上がりです👍👍

火にかけてる時に吹きかぼれやすいので注意が必要です。

 

ストックにもなるしまた作りたいと思いました!

調味料の量はお好みで大丈夫だと思います🥰

 

[http://:title]

YouTubeでも愛犬マロンを中心に毎日動画をアップしているのでよかったらこちらにも遊びに来ていただけると嬉しいです💓

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️