*テクテク*blog

日々の日常やダイエットなどなど色々と書いてます^_^

🍀ドキドキ!!1人新潟散策①🍀

 

こんにちは^_^

 

今日は関東に台風が来るみたいですね💦

 

日曜日は午前中で仕事が終わったのでこれから家に引きこもりたいと思います。

自転車も家の中に避難しました!

 

話は変わりますが、金曜と土曜で夫が勉強で新潟に行くことになっていたので私も着いて行くことになってました。

でも、私は会場には入れないので夫の勉強の間1人で新潟旅行することになりました😅

 

もともと1人で行動するのは苦手で、ましてやわからない土地で1日観光する事にかなり不安でした。。

 

とりあえず、スマホで色々調べると1日使える観光周遊バスがあったのでそれを利用する事に。

 

新潟駅には新幹線で8時過ぎには着いてしまって、近くのロイヤルホストで朝ごはん。

f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172056j:image

だいたい9時過ぎにはお店を出ていよいよひとり旅のスタートです!(1人なので写真たくさん撮りました)

 

f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172318j:image

夫と別れて真っ先に観光周遊循環バスのチケットを500円でゲット!

チケット売り場やバスの運転手の方からも買うことができます!

f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172225j:image

最初に行ったのが「新潟県政記念館」。

洋風の古い建物で素敵でした!

 

f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172304j:image

中には色々なものが展示してあります!
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172231j:image

館内は冷房がないので何箇所かうちわが貸し出されてます!
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172249j:image

無料なので行ってみる価値ありだと感じました!
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172300j:image

近くの公園にはたくさんのセミの抜け殻!!


f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172253j:image
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172228j:image
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172246j:image

公園もゆったりしていていい感じです☺️
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172257j:image

そのあとは古町通りを歩いて散策!
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172243j:image

ドカベンロードとも言われているらしいです。
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172308j:image

流石にお腹が空いたのでたまたま見つけたいい感じの喫茶店があったので入る事に!

(普段お店に1人で入ることがあまりないのでドキドキ 笑笑)
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172444j:image

こちらではチーズトーストとアイスコーヒーのセットを注文しました!

美味しかったー!!

ちなみに全席喫煙でした😅

茶店は多いんですかね😀

私は吸わないのでそこだけ気になったところです。

そのあと、古町は13番まであるらしいので10番までぷらぷら歩きました!

だんだん寂しい感じの街並みだったので10番までにする事に。

スマホで調べるとさっきの公園に神社があるという事だったのでそこまでまたぷらぷら。
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172314j:image

まずは手や口を清めて、
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908172221j:image

神社でお参りしました!!

 

そのあとはまたバスに乗って、水族館に向かいます!!

f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908173818j:image

これまた人生初!!1人水族館!!
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908173815j:image
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908173803j:image
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908173821j:image
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908173808j:image
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908173826j:image
f:id:ayumi-1014-ayumi186:20190908173811j:image

それが案外楽しくて、ゆっくりと見て回れました!

とても綺麗で気持ちよかったです!!

1人でイルカショーも見ちゃいました!!

(でも、この状況が面白すぎて流石に友達にラインしてしまいました🤣)

 

水族館を満喫したあとは、とりあえず新潟駅に戻る事に!

 

なんだかかなり写真と内容がたくさんになってしまったので今日はここで終わります!!

また続き書きます💓

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊