*テクテク*blog

日々の日常やダイエットなどなど色々と書いてます^_^

🐶去勢手術(画像注)🐶

 

こんにちは^_^

今日の夜から関東地方は天気が悪くなって雪も降るみたいですけど、大したことないといいですね💦

 

昨日は、愛犬マロンの去勢手術の日でした。

予約をしていたので朝からお水とご飯を抜きにして、行きました。

 

もともとマロンは睾丸が1つしか降りていなくてもう一つはお腹の中でとどまってるみたいでした。

 

でも、降りてこない睾丸は将来ガン化する恐れが高いらしく去勢は勧められました。

先生たちとお話をして、腹腔鏡手術になりました。

 

なんだか不安で病院で泣いてしまいました。

マロンを送り出して夜の6時にお迎え。

 

前日には、マロンも1日いないし、家中掃除するぞー!と意気込んでましたが、いざ預けると気になってしまって家事はほとんど出来ませんでした。

 

6時前にお迎えに行ってお話を聞いたら、お腹の睾丸は出口付近にいたみたいですぐ見つかったとのことでした。

すごく安心しました。

 

6ヶ月を過ぎるともう睾丸は降りてくることもないらしくやるなら若い方がと言われたのでお願いして良かったと思います。

 

すっかり麻酔も覚めてて、看護師さんにも元気ですよと声をかけてくれたのでホッとしました。

f:id:ayumi-1014-ayumi186:20200117121016j:image

傷口が3箇所あって舐めないようにカラーをつけてます!

薬を5日分もらってそれを飲みきってから経過観察に連れて行ってからカラーは外れると思います。

でも、痒そうだし、ご飯も食べづらそうなのでちょっと可哀想。。

我慢ですね。

f:id:ayumi-1014-ayumi186:20200117121221j:image

傷口はこんな感じです。

腹腔鏡手術なので、傷口が小さくて良かったです。

頑張ったね😭

 

やっぱりまだ元気はないですね。。

昨日もあまりなれなかったみたいで、今日の午前中は私や夫の体の上で寝てました。

 

早く元気になってほしいな。

 

去勢手術は悩んだりしましたが、将来前立腺やガン化のリスクがなくなったので良かったかなと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊